コンディショニング

扁平足とは。チェック方法、原因、治し方、改善トレーニングを紹介

ここでは、扁平足について詳しく紹介しています。扁平足は誰もが起こりうる症状ではありますが、症状によってはそのまま生活することも可能です。扁平足は知名度が高い病気の一種ですが、原因や治療法などを知らない人も多くいるのではないでしょうか。
特に、スポーツを行っている人からすると扁平足は致命的であり、さまざまな障害が出てしまう原因になることもあります。扁平足の症状で悩まされている人は扁平足を治して快適に生活したり、スポーツを行ってみてはいかがでしょうか。

扁平足とは

扁平足

扁平足とは、足の病気の一つであり、多くの人が発症している可能性があります。扁平足は土踏まずがない(内側縦アーチと言われるアーチがなくなっている)状態であり、足の裏全面が地面についてしまうことを示しています。扁平足の人全てに悪影響が出てしまうわけではなく、生活に支障がでない場合もあります。
しかし、症状がひどくなると体重を分散させることができず、歩くだけでも痛みが生じてしまったり、疲れやすくなってしまうこともあります。そのため、長時間歩くことができなかったり、スポーツを快適に行えない状況になりやすいです。

扁平足のチェック方法

扁平足は誰でもなる可能性がある病気であるため、注意しておくことが大切です。また、症状によっては気づかないことも多いため、自身が扁平足になっていることに気づいていない人も少なくありません。そのため、扁平足のチェック方法を行って確認してみることをおすすめします。
最も簡単な方法が上記でも紹介した土踏まずがちゃんとあるかを確認することです。正しい足の状態では床などの上に立つと足の内側に空間ができます。空間が空いていれば正常な状態ですが、全く空間がなく、足裏全面が床に付いているのであれば扁平足の可能性が非常に高いです。

また、チェックするタイミングも重要であり、しばらく歩いた後やスポーツ後にチェックするようにしましょう。運動した後にチェックすると隠れ扁平足の人も確認することができます。踵から地面につくように歩けていないと扁平足になる可能性が高いため、歩き方にも注意しましょう。

扁平足の原因

扁平足になる原因は、運動不足や筋肉量の低下と考えられています。そのため、高齢者の方や運動量の少ない女性の方に起きやすい症状でもあります。適度な運動をすることで扁平足の症状を解消することも期待できます。
幼児の扁平足の原因は、筋力や靭帯が緩んでいることが原因であることもあり、歩行するようになれば自然に治ることが多く、あまり心配する必要はありません。成人の扁平足の場合は、筋肉不足以外にも長時間立ち続けていたり、過度の運動を行うことで起きることもあります。

運動をしっかり行っているにも関わらず、扁平足になってしまった人はしばらく運動を控えることをおすすめします。プロスポーツ選手にも起きやすい症状であるため、定期的に扁平足になっていないか確認することをお勧めします。

扁平足の症状

扁平足は気にしていないと気付けない場合も多く、症状がでて初めて気付くことが多いです。また、扁平足の症状を把握していないと、扁平足になっていることに気付かずにさらに、悪化してしまうことも少なくありません。そのため、扁平足の症状を把握しておくことをおすすめします。

軽度の扁平足であれば目立った症状があらわれることはありませんが、症状がひどくなると歩く際にも痛みを感じることになります。また、長時間歩くことで普段より疲労の蓄積が大きく、疲れやすくなってしまうこともあるため、ジョギングやウォーキングができなくなることもあります。

スポーツ選手では、足の負担が普段より大きくなることで疲れやすくなるため、最高のパフォーマンスを維持することができなくなってしまいます。
一般の方では、歩くだけで痛みを感じてしまうと、歩くことが億劫になってしまうこともあります。歩くことを敬遠してしまうと、徐々に筋力不足になるため、負の連鎖に陥ってしまうことも多くあります。

扁平足にならない歩き方

扁平足にならない歩き方

扁平足は改善することが可能であるため、扁平足による症状で悩まされている人は、歩き方を改善することをおすすめします。扁平足にならない歩き方は踵から地面につけることで足のアーチ部分に負担が掛からず、踵に重心を傾けることです。
意識して歩かないとそのような歩き方ができないため、踵から地面につけることを意識して普段から歩くようにするだけでも扁平足にならなくなります。簡単に確認する方法でもあるため、自身が踵から地面につくような歩き方ができているかを確認してみましょう。

また、扁平足にならなくする特別な靴も販売されているため、不安な人や意識的に歩くことができない人は購入されてみてはいかがでしょうか。

扁平足の改善トレーニング・ストレッチ

改善トレーニングやストレッチをすることで症状を和らげたり、扁平足を治すこともできます。
ストレッチは、入浴後がより効果を得られます。

入浴後に椅子などに座り、左足の膝の上に右足を置きます。右足の指を全てを掴み、背側に反らせるようにすることで土踏まずをピンと張ることができます。その状態を維持して土踏まずの部分を親指で押します。そうすることで足の底の膜を伸ばすことができ、扁平足の症状を改善することができます。

継続的に行うことが重要であり、症状が改善されてもしばらく続けるようにしましょう。また、スポーツ前などは念入りにすることをおすすめします。しかし、痛みがでる場合は控えめにすることが大切です。

扁平足とインソールの効果

扁平足向けのインソールを使用することで土踏まずを作ることができ、扁平足の症状を軽減できたり、改善することも可能になります。強制的に土踏まずを作り出すことができるため、痛みなどの症状がでにくい特徴があります。また、普段履く靴に取り付けるだけで効果を得ることができ、苦労せずに効果が得られる特徴です。
インソールなどはホームセンターなどでも販売されていることが多く、気軽に購入できるメリットもありますが、種類や素材、足のアーチを支える構造なども様々なため、自分の足に合ったインソールを選ぶには、専門家、専門の靴屋さんなどで相談するのが良いでしょう。

扁平足による痛みで歩くことが億劫に感じてしまう人や、すぐにでも扁平足の症状を改善したい人にもお勧めです。一時的な効果の場合もありますが、継続して使用することで完全に扁平足から解放される場合もあります。
扁平足の症状に悩まされている人は扁平足用のインソールを購入してみてはいかがでしょう。

【監修】
岩本玄次(いわもと・げんじ)

鍼灸接骨院IWAMOTO院長。

「はり師・きゅう師免許」「柔道整復師免許」「日本体育協会公認アスレティックトレーナー(JASA-AT)バスケット」の資格を持つ。高校・大学・U-24日本代表など幅広い年代でバスケットボールのトレーナーとして活躍。

鍼灸接骨院 IWAMOTO HP
鍼灸接骨院 IWAMOTO Facebook
鍼灸接骨院 IWAMOTO Twitter

【トレーナーとしての主な実績】
・関東大学バスケットボール連盟トレーナー部会
・JBA男子サポートトレーナー
・日本男子学生選抜バスケットボール大会 関東選抜チーム
・李相佰盃争奪日韓学生バスケットボール競技大会 日本代表チーム
・FIBA ASIA U-18男子バスケットボール選手権大会 U-18男子日本代表チーム
・ユニバーシアード競技大会 U-24バスケット男子日本代表チーム
・東アジア競技大会 バスケット男子日本代表チーム
・ジュニアオールスター(中学生選抜大会) 東京選抜チーム
・筑波大学男子バスケットボール部(2010年~)2014、’15、’16インカレ3連覇に貢献

コンディショニングの一覧

足の疲れの原因と簡単ストレッチ

インソールの効果と選び方

肩こりの原因と改善方法

パンプスの選び方と正しい歩き方

扁平足の原因と改善方法

浮き指の原因と改善方法